日本の潜在成長率

2007/01/10(水)15:39
早川日銀調査統計局長 4 成長率、2%強で潜在成長率を若干上回るとの図式は大きく変わらない (兜町為替ニュースより引用)

という事は、これから好景気が持続するという事になり、FX的には円高傾向
が持続するという事になりますね。
好景気が持続するようなら、それは円高傾向を意味し、手持ちの外貨資産の
目減りを意味するので、外貨をリスクヘッジのため利益確定で売った方が
良いという風に解釈するべきニュースなのかも知れません。
これは、ファンダメンタルな面からの分析ですが、短期的には相場が乱高下するようでも数年単位では実体的な経済情勢に合わせて円が買われる傾向になるようです。↓のブログランキングに参加してます。
人気ブログランキング
banner2.gif
にほんブログ村 為替ブログへ

為替トレードの攻略の急所

為替チャートには、日足、週足、月足、年足など様々なスパンに振り分けられたチャートが存在します。
通常は、長期のファンダメンタルズから長期的に投資をする場合は長期的なスパンのチャートを参考にし、短期的な投資なら短期のチャートを参考にするという感じで使用します。
テクニカル分析という手法では、純粋に、統計的にグラフの上下をパターン分
類して為替変動の行方を推測します。
このテクニカル分析とは逆の言葉に、ファンダメンタルズという為替用語が存在し、中長期の経済状況の推移を元にそれと密接にリンクしている為替変動を
予想しFXを攻略しようとする考え方です。
為替変動は、その時々の政治家の発言、世界情勢、事件などの時事的な要素を
除外すればほとんどの変動が経済情勢に基づいて推移しているので、過去の
為替変動の再現性に注目して、通貨の上下を推測すると分かり易く、今現在の
通貨変動も過去のデータを参照にすれば、類似したグラフが存在すると思われるので、結局、類似パターンを調べその変動にリンクした経済の推移、ファンダメンタルを分析し現在の通貨変動の予想に役立てればいいと思います。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
ずいぶんと更新を空けてしまいましたね。

もしかして毎日見に来てくれる人
がいたら申し訳ないです。←いねーかもw
今年は、去年増やした外貨の獲得資産を倍増するのが目標、元日の計です。
ブログでは自分がやってるトレードの反省、所感などを綴っていきたいと思ってます。
ブログ=ウェブログ=日記ですから、個人的なメモ帳感覚で記事を書くことも
あるかと思いますが、出来るだけ、意識して有意義なブログ記事を投稿していきたいと思っています。

全体的に円高傾向の相場

最近は色々と円高ですねーー。円の価値が上がった背景には株価の上昇と
好景気を反映した外国投資ファンドからの買いなどの要素が反映されている
からだと思います。
実体経済の好調さからすれば、一ドル=100ぐらいになってもおかしくないですね。
これからFXを始める人にとっては主要先進国G7の通貨は円が底値から反転という感じなんでちょっと買いにくいかな。短期トレードで利ざやを稼ぐのは無理でしょうし。そこで
トルコリラ、ブラジルレアル等のマイナーな通貨に視点をあわせてはどうでしょう。株式相場の格言に 人の行く道、裏の道は花の山というのが(裏覚えwです)あるんですけど、要するに、人と同じ事をやるより視点を変えて
ニッチな分野に踏み込んでいけば思わぬ利益が得られる事があるという意味です。
自分も視点を変えてこれからはマイナーな通貨の勉強をしていこうと思います、、、。

最近、円安ですね。

今晩は、メリークリスマス。
最近は円が異常に安いです。1$=118円なんてちょっと、円安過ぎます。長く続いた日本の不況を反映してのこの円安ですが、日本の好景気によって、そろそろ底値から反転して円高に向かうでしょう。本来の円の実力からいけば、1$=100でも全然おかしくないですので、$を売って円を買えば円に縁がありますよ。
まー今$建てで預金したり、$資産のある人は今が$レートの天井ですから、売って円を買われる事をお勧めします。筆者はもちろん今日、全額、円に換えました。当たり前田のクラッカーです。
|Home|

tv/ヘッドフォンお笑いPVイヤホン MP3 スピーカー カメラ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

